神戸の路地から
神戸の路地から、政治についてぼやいたり叫んだりするブログ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

日だまりの老犬           (加島一正)

Author:日だまりの老犬           (加島一正)
神戸の下町でちっちゃな塾を営んでいる、団塊じいさん。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができるような世の中にしたくて、がさごそと動く今日この頃。
心がける合い言葉は、「あきらめず、しなやかにしたたかに。」



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



昨日は、8月6日
このところ暑さで寝苦しく、昼間も頭がぼんやりしている感がある。
仕事もちょびっと忙しく、ブログをサボっていた。
そんな暑苦しい朝に8月6日がやって来て、昨日は原爆記念式典が行われた。
いつもなら、NHKで朝のドラマをやっている時刻にテレビ中継があった。
こども代表の挨拶と市長の挨拶は見たが、日本国首相が出てきたので他局に切り替えた。
秋葉元広島市長から自公推薦の現松井市長に代わり、安倍晋三が総理大臣になった時点で、
原爆記念式典を見るのが虚しくなっていた。

国民の反対を無視して原発再稼働を画策し、国外で戦争が出来る国を準備している人間が、
国を代表して原爆の被害者に平和を誓うだと。
こんな侮辱を許してしまった我々は、被爆者に対して申し訳が立たない。
案の定、安倍晋三の挨拶文は去年の写しであったとばれてしまった。
真心のない世襲政治家としての面目躍如である。

松井市長の挨拶も自公に取り込まれて、限界が表れている。
現在の福島の原発事故、集団的自衛権によって招かれるかもしれない原発テロ等、
現在と未来の危機を語ることは出来なかった、しなかった。
原爆の問題は、もう過去の悲劇だけに限定されない。
現在と未来の危機を念頭に置かないで、「あやまちをくりかえしません。」と誓うのは、
原爆被災地の市長として失格である。

もう、国の行事として原爆記念式典に、心ない政治家達を迎えるのは無理なようだ。
これからは心から哀悼の意を表し、心から反省し誓いを立てる人々だけの、
市民的なボランティアの追悼会から再出発した方がいいと思う。

当然難しい問題がいろいろあるだろうとは思うが、
嘘と建前だけの日本の張りぼて政治から、心ある本当の政治に変わっていくため、
日本人にとって大切な原爆記念式典も、これから変わる必要があるのだろう。
ばんやりした頭で、無責任にそんなことを考えた。
そしてこちらには、安倍晋三を引き下ろすためのお仕事が待っている。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobebackstreet.blog.fc2.com/tb.php/84-986e8638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)