神戸の路地から
神戸の路地から、政治についてぼやいたり叫んだりするブログ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

日だまりの老犬           (加島一正)

Author:日だまりの老犬           (加島一正)
神戸の下町でちっちゃな塾を営んでいる、団塊じいさん。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができるような世の中にしたくて、がさごそと動く今日この頃。
心がける合い言葉は、「あきらめず、しなやかにしたたかに。」



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



情けなや 雪より寒い 投票率
情けなや 雪より寒い 投票率  (日だまり亭老いた犬)

もう4日も経ちましたが、東京都議選についてのボヤキです。
敗因の分析はいろんな方がおやりなので、こちらは感情論で書き散らすだけ、深い考察はございません。
細川氏の勝利を微かに期待していた身としては、はなはだ残念な思いでございます。
「脱原発」が2つに分かれたら、とても勝てんはなあ。とは思っていたけど、
これだけ差がつくと、もう笑ってしまうしかない。はははは・・・は。

それにつけても、
何が情けないいうて、何が腹立ついうて、投票率の低さには目が当てられません。
70年前の敗戦後、アメリカの占領軍の偉いさんから言われた、
「日本人はまだ子供である。」という言葉が、グサッと突き刺さってくる。

ほんまにそう思う。日本人はまだまだ幼い。(自分も含めて)
自分の国がどこに向かうか、そんな大事なものは国任せ、お偉い役人任せ。
地震があっても、津波が来ても、原発が爆発しても、修復と保障は役人と企業任せ。
自分の生きる場が苦しくなっても、愚痴を言うだけで反抗はせずにうつむくばかり。
人間として最悪な人物が、自分らの首相や知事になろうとしていても、
意思表示のたった1つの手段である投票所へさえ、面倒で足を運ぼうとしない。

考えることは、自分の半径10メートル以内の事と、1ヶ月以内の事だけ、あとは他人任せ。
自分に直接の被害さえなければ、全ての事は関係なし、
「よきにはからえ。」「適当に、よろしく。」「あたし、分か~んない。」「オレ、ムリ~・・。」
ばやいても何にもならんと分かっていても、ばやかずにおれないこの気分。
別に軽蔑しているわけでもなく、受け入れるわけでもなく、存在を認めるだけ。
自分にも流れ込んでいるこの日本人のDNAを思うと、頭がくらくらする。

とは言っても、これからも選挙はある。
投票所へさえ行かない人間は、デモにも行かないし、革命なんてとんでもねえ。
世の中をよくするためには、今のところ、選挙での勝利を積み重ねていくしかしょうがない。
それも、大半の選挙民は今回でも分かったように、まだまだ子供だ。
子供と言うのが失礼ならば、未成熟な大人=未成人でもいい。
馬鹿にして言っているのではなく、これまでの選挙結果からの認識として、
これからの選挙は、たくさんの未成人を相手にやると覚悟すべしと思っている。

子供たち相手に塾という仕事をやっている僅かな経験からでも、
聞く気のない相手には、どんな素晴らしい提言をしても、どんなおもしろい話をしても、
まるで何も伝わっていないという事実が分かる。
逆に相手が聞く気になれば、少しでも何かは伝えることができる。
大事なのは何を伝えたいかの前に、どうやって伝わるようにするかを考える事だ。

選挙に無関心な未成人は理屈で動かない、俗情で動く。
彼らには何かのお祭りが必要なのだ。だるい心を動かす動機がいるのだ。
ネトウヨは戦争というお祭りで動いている。美しくも愚かな誤解の下で、60万票は動いた。
田母神閣下は、戦争ごっこというお祭りの御輿なのでしょう。

こちらも「細川氏+小泉氏+リベラル保守+従来左派-→脱原発」で、お祭りになる可能性はあった。
しかし、宇都宮氏のフライイングと共産党の身勝手で、お祭りなっていないのに御輿が出てしまった。
ここですでに勝負があったようだ。
おまけに、細川氏の横に小泉氏が並んでいることだって、確かに警戒心は欠かせないけど、
単純に面白がればよかったのに、眉をしかめる人が少なくなかった。
後は、老政治家二人がどれだけ頑張っても、もともと話を聞く気の人だけの盛り上がりだ。
結果、多少浮動票を集めても50%以下の投票率で、雪の下に埋没。

国民は民度に合った政治しか持てない。と言うけれど、
同様に、民度に合った選挙しか持てないのだろう。
共産党のように、普段活字なんて読まない人間に論文集を差し出して、
「俺たちの正しさを理解して、ついてこい。」なんて言われても、見向きもされない。
政治を捨てて、政策研究会だけをやり続ける党は、今の日本には無用だ。

今、未成人に何かを伝えたいと思うとき、必要なのは訴えたい事だけの難しい政策論文ではなく、
例えて言うならば、絵本だ、児童書だ、痛快小説だ、漫画だ、アニメだ。
勿論、中身はあくまで良質で高度なものでなくては意味はない。
それを分かりやすく簡単な言葉で、興味を持たせて語らなければいけない。
しかしそんな事、言うは簡単でもなかなか難しい。そんな人はなかなか居ない。

あ~あ、いつになったら動くのであろうか、50%の未成人。
とりあえず、本日のボヤキ講座、第1幕終了。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobebackstreet.blog.fc2.com/tb.php/53-2689e329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)