神戸の路地から
神戸の路地から、政治についてぼやいたり叫んだりするブログ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

日だまりの老犬           (加島一正)

Author:日だまりの老犬           (加島一正)
神戸の下町でちっちゃな塾を営んでいる、団塊じいさん。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができるような世の中にしたくて、がさごそと動く今日この頃。
心がける合い言葉は、「あきらめず、しなやかにしたたかに。」



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今の日本ならどんな酷い(ヒドイ)国にでもなれる。それでも、前を・・。
共謀罪が通った。
いや、
凶暴に天下の悪法・共謀罪が通された。
先の戦争からおよそ70年、
こんなに短い間に、元の酷い国に辿り着いてしまいました。

民主主義という漢字が読めない総理大臣。
自分たちを縛る憲法を、勝手に変えてしまえる政府。
立法・国会をないがしろにできる行政・内閣。
三権分立を理解できず、内閣に追従するだけの裁判所。
企業の存続しか頭にない、魂の抜けたマスコミ。
国民を思う心と闘争心とが欠けた最大野党。
寄生している、脳内をお題目で洗脳された巨大宗教団体。
戦略とまとまりを持たない市民運動。
国民主権という言葉の意味を習っていない国民。
そして何より、
アメリカの支配を振りほどいて独立しようという、気概を持つ気のない国。

こうして見ると、
国がほころびていく条件を全て持っている国であり、
誠実な国を営む条件を全て持ち合わせていない国であります。
このままだと、日本はどんな酷い国にでもなっていくことができるでしょう。

国連と国際ルール無視の国。
秘密警察国家。言論弾圧の国。
過去の経済の栄光にしがみつく老醜国家。
アメリカべったりの戦争大好きの軍事国家。
アジアで1人ぼっちの嫌われもの国家。
アジア危機から世界動乱への、引き金だって引きそうな勢い。
国民が一見おとなしそうで、まだ少しは金持ち国家なので、
きっと、世界1不気味で信用ならない国になりそうです。

たかだかあんな1人の人間のせいで、ここまで国が壊れるとは。
思えば、日本ってそんなにもろい土台の上に乗っかっていたのか。
戦後から今までの営みは、いったい何だったのか。
いっぱい金儲けしてそれを使い果たしたら、もうこれでお終いか。
ああ、ため息が出る。
これはちょっとやそっとで立ち直れない。
・・・・・・

と、短期的にはボヤキつつ、
少し元気を振り絞って長期的にも考えていきましょう。
考え得る最悪の国家像から振り向いてみると、まだまだ入り口かも。
まだまだ大丈夫。(-10から-2を見ると+方向に見えます。)
希望だって遠くに見えます。(-10に-2をかけると+20になります。)

共謀罪が通されても、明日逮捕されるわけではない。
ほんとに怖くなるのはもうちょっと先。
反撃の機会が全くないではありません。まだ打つ手はあります。
取りあえず、革命か選挙。
すみませんが、革命は他の方にお譲りして選挙を考えます。

年月がかかろうとも、選挙でマトモな政治を取り戻すしかありません。
ただし、敵が想像以上にしぶとく強力で、味方が想定以上にだらしないので、
戦略は考えなおさなければいけません。
民進党を柱にした野党共闘ではもう無理です。
1度や2度や3度の選挙など犠牲にしてでも、
一度全てをバラして新しい体勢を作り直さなければなりません。

その間、日本はもっと悲惨な状況を迎えるでしょう。
自・公・維がつるんでいる限り、民進党がこのままでいる限り、
残念ながらその不幸を避けようがありません。
選挙で勝つまでは地道な努力を重ねながら、
苦難に耐えるしか術はありません。

安倍政権が中国に攻め込んで、返り討ちに遭って国が滅ぼされるか。
リベラル勢力が、安倍秘密警察によって全員弾圧を受けるか。
核爆発で地球そのものが消滅するか。
天照大神とお釈迦様とキリストとムハンマドとシバ神が、
「もういいよ。抵抗はそこまででいいよ。」と人々を諭すまで。

それまで、真っ当な政治を求めて地道な努力を続けていきます。
なんとか穏やかな今に執着せず、少し先にある不幸を怖れず、
もっと先にあるものを見据えながら、大胆な変革を目指したと思っています。
少なくとも、あと30年は生きなければ。(100歳?)

まずは壊せ!そして、その上に築け!

これで、共謀罪成立で落ち込んだ自分の気持ちが少し治まりました。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobebackstreet.blog.fc2.com/tb.php/196-9ccc8ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)