神戸の路地から
神戸の路地から、政治についてぼやいたり叫んだりするブログ
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

Author:日だまりの老犬           (加島一正)
神戸の下町でちっちゃな塾を営んでいる、団塊じいさん。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができるような世の中にしたくて、がさごそと動く今日この頃。
心がける合い言葉は、「あきらめず、しなやかにしたたかに。」



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



東京だけの問題ではない、知事選挙。
鳥越さんが都知事選に出馬すると発表されたとき、
「ああ、これで勝てる。」と確信しました。

これまで、石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏、舛添要一氏と続いた東京都知事。
差別、暴言、職場放棄、「新銀行東京」詐欺、賄賂、浪費、オリンピック利権疑惑など、
知事として以前に、人間として到底信頼できない人たちでした。
それに比べ、鳥越さんは著名な真のジャーナリストです。
やっとまともな人が知事になってくれると安心しました。

ところが、そこからの展開は私の予想外でした。
反自民で野党共闘支持の人たちがすぐさま鳥越さんに集結するかと思ったのですが、
それほど簡単に事は運びませんでした。
この問題は今回の都知事選だけの問題ではなく、
これから引き続き展開される、全国の野党共闘にも必ず影響があるはずです。
もう選挙戦の最終盤ですが、この問題を少しははっきりさせてなんとか知事選に勝利し、
これからの選挙にも生かしたいと考えています。

まず驚いたのは、小池百合子氏を反自民の旗手だと多くの人が錯覚させられた事です。
「自民党をぶっ壊す。」と言いながら、自民党をより大きくより悪質にした、
かの「小泉マジック」の2番煎じの手法に、まんまと多くの人が騙されています。

自分たちの暮らしを委ねる都知事選びに際して、少しぐらいは調べてほしいものです。
小池氏は、極右翼の人と親交が厚く、大きなカルト宗教とも仲良しで、
核武装論者であり、原発推進派であり、お金にまつわる疑惑は山ほどあり、など・・・
ほんの少しの手間でいくらでも正体を垣間見ることができます。
それでも支持したいう人は、勿論そうするのは自由です。
ただ、主権者としての努力をしないで、「小池フィーバー」に参加している人達について、
こんな言い方はしたくないけれど、あえて言います。
ここまで鈍感で、こんなに単純に取り込まれてしまうのは、
哀れと言うより無知という罪悪です。

もう一つ、大きな予想外がありました。
それは、野党共闘を支持して後ろから応援するはずの人達から、
鳥越さんに対するブーイングが起こったことです。
多少あるとは想像していましたが、予想を遙かに超えました。

まずは、今でも宇都宮さんにこだわり続ける人たちからのブーイングです。
何故宇都宮さんは鳥越さんに、統一候補の座を譲ったのでしょうか。
鳥越さんの方が勝つ可能性が高いと、そう判断したからではないでしょうか。
また、能力も政策面も鳥越さんになら譲ってもいいと判断したからではないでしょうか。
今更、能力が問題だとか、降ろし方が気に入らないとかグズグズ考えるのは止めて、
お互いきっぱりと、勝つことだけを唯一の目的にしましょうよ。

次に周りからの野次馬的・理想論的なブーイングについてです。
■鳥越さんは政治手腕に疑問がある。
■ジャーナリストは政治家に向いていない。
■もっといい候補者がいるはずだ。

などなど、いろいろありますが、私の言いたいことは1つです。
だったら、立候補の届出の前にあなた方の理想とする候補者を連れてきて下さい。
それも、自民・公明の連合軍を相手に勝てる候補をです。
できなかったではないですか。それが今の現実です。
だったら、届け出を締め切った後からいろいろ言うのは見苦しいというものです。

また、こんな批判もあります。
■こんな選挙は理想の選挙ではない。参加する気になれない。

戦後のアメリカ軍の占領下、自民党と官僚はアメリカ様の意向を汲んで、
自分の頭で考えない、お上に黙って従う、便利な国民を教育・生産してきました。
日本国民は先進国の中で、もっとも自立レベルの低い主権者です。
そのせいで、石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏、舛添要一氏が選ばれてきたのです。
口先ではいくらでも、「こうあるべし。」という理想論を唱えることができます。
しかし、日本国民が賢い主権者になり、選挙をまともな行事にするためには、
これから来るいくつかの選挙で自民党を打ち破り続け、
アメリカの意向を汲んで仕事をする官僚を、国民に従わさなければなりません。
無責任に今の選挙を批判していればいいという、そんな簡単な問題ではありません。

都知事選のことに話は戻ります。
私が考えるベストの候補者は、小沢一郎氏です。
誰でも知っているほど有名で、政治手腕は日本一。
こんな最適な知事は他にいないと思っています。
しかし、小沢さんは引き受けてはくれませんし、頼めません。
東京だけでなく、日本全体が必要としている人だからです。

小沢さんがダメなら、次に考えられるベターな人、
それが、今回の鳥越俊太郎さんです。
今私たちの頭で考えられる中の、一番素晴らしい人が立ってくれているのです。
何をガタガタ言っているのですか。自信を持って都民に勧めましょう。

正直でまっすぐな鳥越さんが当選しないと、
ウソで塗り固めた自民党お抱え候補が知事になってしまいます。
単に東京だけの問題ではありません。
必ず私たちが住む地域にも、大きな影響をもたらすでしょう。

東京のみなさん、迷いを吹っ切って、
まともな人を知事にして下さい。
スポンサーサイト


コメント

こちらのブログ、毎回楽しく大変共感しながら拝見しております。
本当にいつも「おっしゃる通り!」と思います。
しかし、この考えに共感してくれる人が意外に少なかったということでしょうか。
鳥越さんの票があまりにも少なく驚愕しました。
今回の結果をどう見られているか、またブログ更新期待しています。
[2016/08/02 06:47] URL | natsuki #- [ 編集 ]


小池百合子氏に投票した人の殆どは彼女を反自民だと思っていませんよ。
小池氏が選ばれた理由はもっと他にあると思います。
[2016/08/02 15:32] URL | #- [ 編集 ]


たびたびすみません、追伸です。
今日、こんな記事が上がっていました。

「密室で決め、無条件に支持する市民運動」 宇都宮氏はこうして鳥越氏を見限った【都知事選2016】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000002-jct-soci

宇都宮さん及び宇都宮ファンへの配慮が不十分だったのも敗因の一つだったかもしれません。。。
[2016/08/02 21:04] URL | natsuki #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobebackstreet.blog.fc2.com/tb.php/169-668604ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は都知事選運動最終日・保育園問題解決出来るのは鳥越候補ただ一人・区を統合すれば解決できる

 今日は都知事選運動最終日・保育園問題解決出来るのは鳥越候補ただ一人・区を統合すれば解決できる、今年2月、ある匿名ブログが国を揺るがした。「保育園落ちた日本死ね」。待機児童問題に火がついた。子どもを保育園に預けられず、仕事に復帰できない母親が、社会に怒りをぶつけたブログ記事だ。同様の悩みを抱える人たちによる、ネット上の署名は2万人以上の賛同を得た、に関連する最新のWeb情報を引用すると、
[2016/07/30 09:20] 国民の生活が第一は人づくりにあり

これ似てる? Danny Gokey、A Great Big World、Matthew West、The Band Perry

どうやら新曲のよう The Band Perryの「 Comeback Kid 」 Country Danny Gokeyの「 I Will Not Say Goodbye 」 Country A Great Big Worldの「 Already Home 」 Pop Matthew Westの「 Mended 」 CCM 映画「Ab...
[2016/08/03 22:58] 知られざる洋楽