神戸の路地から
神戸の路地から、政治についてぼやいたり叫んだりするブログ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

日だまりの老犬           (加島一正)

Author:日だまりの老犬           (加島一正)
神戸の下町でちっちゃな塾を営んでいる、団塊じいさん。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができるような世の中にしたくて、がさごそと動く今日この頃。
心がける合い言葉は、「あきらめず、しなやかにしたたかに。」



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



安倍晋三さま・橋下徹さま・・・討論が成り立たない面々

先日5月23日、福島瑞穂氏と内田樹氏の対談、
「政治を市民に取りもどす」に参加してきました。

その対談の中で、内田樹氏の発言に大いに同意しました。

ごく大まかにくくって捉えてみますと、

「常識人は、異常な人にはかなわない。」ということです。

面白い視点で、そういう事かと納得しました。

普通の人間同士がが話し合いをするときには、当然のルールがあります。

悪意のある嘘はつかない。

前に言ったことには責任を持つ。

相手に聞かれたことには返答する。

間違ったら訂正して謝る。etc......


みんな最低限のルールを守りながら話し合います。

特に自分は知的エリートだと思っている人は、余計にこだわります。

ところが、知的エリ-トだけの世界だと思われていた政界に、

とんでもない人たちが忽然と現れたのです。


平気で嘘をつく。

前に言ったことを、言った覚えはないと言い張る。

聞かれたことに答えないで、関係のない話をする。

間違いを指摘されても、間違ってないと屁理屈で居直る。

自分は万能の権力者だと思い込んでしまっている。

安倍晋三さま、橋下徹さま、旧くは石原慎太郎さまです。


政治家になったり、マスコミに就職する人たちは、

たいてい勉強がとてもよくおできになった人たちです。

彼らの学習経歴には、「異常な人との会話」という講座はありませんでした。

それで、安倍様とか橋下様とかとの対論では、決して彼らを論破できないのです。

何しろ彼らは、その場その場で言い勝つためには、嘘でも矛盾でも何でも言い放題です。

明日はすっかり忘れているのですから。


常識人は異常な人には勝つことができません。

その上、彼らには異常な人間に吸い寄せられる、訳の分からない取り巻きが沢山います。

なので、プライドのある常識人は勝ち目のない戦いから遠ざかり、

身を守るため面従腹背でイヤイヤついて行ってるのでしょう。


内田樹先生曰く、

「それでも、この状態は長く続くはずはない。

 みんなで、『お前にはもう飽きた。顔も見たくない。』そう言おう。」


確かに、討論が成り立たない人には何を言っても意味がないし、

聞く耳のない人には、批判しても無駄なだけです。

安倍批判や橋下批判をしてオダを上げるのは、止めておいた方がいいようです。

そして、本気で言っていない政策やら提言など、問題にする意味さえありません。

徹底的に、無視するしかありません。

「分かった、分かった。聞いてないから、好きなこと言いなはれ。」


されど、橋下徹様はともかく、安倍晋三様は、

行政府のトップであり、立法府のトップであり、司法府のトップでさえあります。

無視をしても絶大な権力で襲いかかってきます。

言葉の通じない人から逃れるためには、物理的に引きずり下ろすしかありません。

選挙です。

私たちには選挙しか手段はありません。

いや、選挙という方法があります。

安倍晋三様の顔を見ないために、声を聞かないために、

よりよい世の中をつくり上げるために、

それぞれの選挙で勝ちましょう。


2016.5 福島、内田





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobebackstreet.blog.fc2.com/tb.php/160-8e86b6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少し昔のBonnie Raitt、Stevie Hoang

Bonnie Raittの「 I Can't Make You Love Me 」 Rock Stevie Hoangの「 Better Man 」 R&B 安倍晋三さま・橋下徹さま・・・討論が成り立たない面々 「 神戸の路地から 」さんとこより 「常識人は、異常な人にはかなわない。」普通の人間同士がが話し合いをするときには、当然のルールがあります。悪意のある嘘はつかな...
[2016/05/24 23:20] 知られざる洋楽