神戸の路地から
神戸の路地から、政治についてぼやいたり叫んだりするブログ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

日だまりの老犬           (加島一正)

Author:日だまりの老犬           (加島一正)
神戸の下町でちっちゃな塾を営んでいる、団塊じいさん。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができるような世の中にしたくて、がさごそと動く今日この頃。
心がける合い言葉は、「あきらめず、しなやかにしたたかに。」



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.8.30 日本国民は生きていた、起きていた
8月30日午後4:00、大阪の扇町公園にいました。
前回に同じ公園に集まった6月7日と比べても、人の集まり具合が全然違う、熱気も違う。
主催者発表で2万5000人、当然それくらいはいたでしょう。
多すぎてデモの出発に1時間以上かかった位ですから。

014.jpg

国会前では、全国から12万人が集結したとか。
流れて動く群衆の数は、延べ35万人とも言われています。
警察や自民党やNHKが数字を低く低く発表しても、この群衆は厳然と存在します
橋下徹ごときがイチャモンをつけても、この事実は大きな意味を持っています。
おまけにこの動きは、東京・大阪だけでなく全国に飛び火しています。

私はついこの間まで、ちょびっと選挙活動や集会やデモに参加していても、
梅雨空のどんよりとした雲の下にいる感じで、ナンダカナアという気分が拭えませんでした。
日本国民はドナイナッテンネン、まだ眠っているのか、もう死んでしまったのか、
揺り起こして動いてもらうにはどれだけの時間がかかるのか、そんな思いでいました。

しかし、今回の全国集会のほんの一部に参加してみて、
どんよりとした雲の合間から、少しだけ青い空が見えた気がしました。
日本国民は生きているし、起きているという事を、確かめることができました。
おまけにこれまでと違って、たくさんの若者の声が聞けました。著名人の声も聞けました。
思いがけず、勇気を振り絞った創価学会員の声さえ聞こえました。
これまでとは何かが違うものが動き出した。そんな気がしてなりません。

勿論、国に物申す私たちの自立活動は、まだまだこれからです。
この動きを継続して育てるのには、これからたくさんの時間と経験が必要でしょう。
また、国家にとってこの動きが手強いものだと、彼らが感じ出した時には、
どんな強引な卑劣な手を使ってでも、分裂させようと襲いかかってくるでしょう。
前途には、これから当然いろいろな困難が待ち受けているでしょうが、
まずは、国民は死んでいなかったし、眠ってもいなかったことが分かったし、
今から何かが始まるかもしれないと、そう感じられたことが大きな喜びです。

オールド左翼と呼ばれても、老犬にはまだやらなければいけない事がありそうです。
若者の盾になるもよし、荒れた道の敷石になるもよし、
私たちがこれまでサボってきたツケを、そのまま若者に受け渡すわけにはいかない。
そんなことを思った一日でした。

8月30日に、または29日や他の日にも、全国で思いを同じにして集まり、
共に歩いた人たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとう。

021.jpg


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobebackstreet.blog.fc2.com/tb.php/136-305cc188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

建設関係者以外関心が薄い五輪に世界の貪欲亡者か金無心するエンブレム問題を解決のため白紙撤回

 建設関係者以外関心が薄い五輪で世界の貪欲亡者か既得権益とエンブレム問題金よこせと騒ぎ立てたため、日本五輪委員会が選んだ安易な道は白紙撤回、2020年東京五輪・パラリンピックのエンブレムが白紙撤回されたことについて、ほかの五輪開催都市のメディアは、東京大会の準備の混乱を「新たな恥ずべき事態に苦しんでいる」「卓越した計画性と注意深さで知られる国が、多くの見直しに追われている」などと報じている、...
[2015/09/02 10:04] 国民の生活が第一は人づくりにあり