神戸の路地から
神戸の路地から、政治についてぼやいたり叫んだりするブログ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

日だまりの老犬           (加島一正)

Author:日だまりの老犬           (加島一正)
神戸の下町でちっちゃな塾を営んでいる、団塊じいさん。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができるような世の中にしたくて、がさごそと動く今日この頃。
心がける合い言葉は、「あきらめず、しなやかにしたたかに。」



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



「国語」の金八先生、「社会」に首を突っ込んで落第点
「国語」担当の金八先生こと武田鉄矢さんが、原発という社会問題に関して説教を始め、
「社会」に不勉強なため、生徒や保護者の前で恥をさらしてしまいました。

福井地裁で高浜原発の再稼働を差し止める仮処分の命令が下りたことにふれて先生曰く、
「たとえば、私どもはテレビ局で仕事しておりますけど、テレビ局に電力を消費しないために、
 1日6時間、放送をやめるとかっていう覚悟が各局にあるかとか、そういうことまでも込み 
 で考えて『原発再稼働を認めず』というような決心をすべき。」

金八 2

何ということでしょう、原発神話を未だに信じていらっしゃいました。
ドラマで生徒達を感涙させた得意のお説教も、バラエティー番組での上から目線の蘊蓄も、
今回の原発に関する一言で、完全にこれまでの生徒達からの信頼を壊してしまいました。
あれだけ自身でも言葉の勉強を重ねて広い知識をもちながら、最重要な原発問題に関しては、
マスコミ記事を鵜呑みにしている、そこら辺のおじさん達と同じだったのです。
「国語」と同じように「社会」も真剣に学んでいれば、原発が無くなれば電気が不足するだの、
原発が1番経済効率がいいなど、ごまかしであることはすぐに分かるはずです。

今回の武田鉄矢さんの発言は、不勉強であったことに尽きます。
本物の言論人が次々とマスコミから追い出され、偽物の言論人しか見かけない今、
特にテレビ界の論客は、見るも無惨に劣化してしまいました。
武田鉄矢さんも、気がつけば自分の周りに敬意を払うほどの言論人がいなくなり、
自分自身がいっぱしの論客であると勘違いしたのでしょう。
ドラマ「金八先生」好きの私も、「赤いきつね」と「緑のたぬき」は、ほほえましく思えても、
武田鉄矢さんが金八先生風に、バラエティーで説教を垂れる姿には時折げんなりします。

金八先生は、脚本家の小山内美江子さんあっての人格です。
好むと好まざるとに関わらず、武田鉄矢さんは常に「金八先生」を背中に背負っています。
渥美清さんが「寅さん」の看板を大事に背負って、気を遣いながら日常を送っていたように、
武田鉄矢さんも、うかつに説教を垂れないように気をつけて欲しいものです。

テレビ番組で金八先生が、
「電気と共に豊かな暮らしをするためには、原発の危険性は受け入れましょう。」
こんな風に言っていたとなると、たくさんの人がそうかと思ってしまいます。
ぜひ、早急に「社会」の勉強をしていただいて、前言を撤回して修整していただくよう、
切にお願いする次第でございます。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobebackstreet.blog.fc2.com/tb.php/115-efaccb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)