神戸の路地から
神戸の路地から、政治についてぼやいたり叫んだりするブログ
カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



プロフィール

日だまりの老犬           (加島一正)

Author:日だまりの老犬           (加島一正)
神戸の下町でちっちゃな塾を営んでいる、団塊じいさん。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができるような世の中にしたくて、がさごそと動く今日この頃。
心がける合い言葉は、「あきらめず、しなやかにしたたかに。」



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神社と自民党、下町の小さな風景
私の住む町には、お稲荷さんが鎮まる小さな神社があります。
地域のご婦人方が日々のお世話をし、町の自治会が管理をしています。
先日そのお稲荷さんで、1年で1番大事な初午祭(はつうまさい)がありました。
毎年10人ぐらいが参拝し、私とうちのカミさんも参拝させてもらいました。

すぐ近くにある古い神社の宮司さんに祝詞(のりと)を上げていただきました。
その神社は小さいけれど由緒のあるお宮さんで、室町幕府が開かれる少し前の時代、
足利尊氏が一時政争に敗れて九州へ下る際に、再起祈願をしてこの前の浜から船に乗り込み、
はるばる西へ向かったと言われています。

いつも祭事が終わった後には、お稲荷さんの社の敷地内に小さな社務所があり、
そこで宮司さんを含め皆さんで食事をし、お下がりを頂戴しています。
今年も歓談をしながら食事をしていたとき、1人の参拝客が入ってこられました。
よく見かける顔だと思ったら、街角のポスターでお馴染みの自民党の県会議員さんでした。
時期も時期、さすが自民党の県会議員はいろんな所に顔出しするなと感心した次第です。

するとこの県会議員は、神社の宮司さんとも親しいらしくよく会っている話しぶりです。
そして、この初午祭を主催している自治会長とも懇意なようで、親しく話していました。
なるほど考えてみれば、お稲荷さんの初午祭はというのはいわゆる神事なので、
この地域で一番強い力を持つ亜流仏教政党の公明党も、近寄ってはきません。
まして、地域で結構勢力のある共産党も、ほとんど無神論なので寄ってきません。
また、話を聞いていると、この県会議員は神社本庁の役員とかなんとかで、
この分野は自民党の独壇場といういうところでしょう。

下町といえどもこの地域は一応都会の端くれですが、都会には都会の田舎には田舎の、
神社関係に限らずあらゆる場面での、様々な交流がどこでも見受けられるのでしょう。
もっと地域の繋がりの深い地方へ行けば、がんじがらめの交流が日常茶飯なのでしょう。
地方議員はあらゆる場面で地域の集団に浸透し、関係を作り上げて広げていき、
それで自分の議員の身分を安定させ、国会議員の選挙活動の足場にしていく。
時代が変わろうが世界が動こうが、地方議員はひたすら日々これに没頭しているのでしょう。

自分が所属する党の最高責任者がどんな人間であろうと、きっと関係ないのでしょう。
口先で誤魔化しながら日本の富をアメリカに捧げてきた、詐欺師総裁であろうと、
他人の話は全く聞かずに、戦争することに突き進んでいく、狂人総裁であろうと、
自分には関係ないことで、自分は何も考えないことに決めているのでしょう。
まして、かつて自民党で最も有能で実力者だと目されていた彼らの大先輩の元自民党員、
小沢一郎氏が、何故自民党総裁の座を蹴ってでも自民党から去っていったのか、
そして何故これほど冷遇され続けていながら毅然としていられるのか、
そんな想いなど考える気持ちも能力も、彼らにはないのでしょう。

とにかく、私たちが「危険すぎる首相安倍晋三」を引きずり下ろそうとするためには、
国会議員だけでなく、彼ら地方議員の保身と献身の活動とも闘わなければいけません。
その意味で、今年の統一地方選挙は次の総選挙に向けての第一陣とも言えると思います。
できるだけ、自己中心的で無責任な自民党地方議員を当選させない。
そのために、地方選挙にもしっかりと関わっていきたいと思っています。


スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。