神戸の路地から
神戸の路地から、政治についてぼやいたり叫んだりするブログ
カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

日だまりの老犬           (加島一正)

Author:日だまりの老犬           (加島一正)
神戸の下町でちっちゃな塾を営んでいる、団塊じいさん。
どんな子でも自立して社会に出れば、そこそこ幸せな生活ができるような世の中にしたくて、がさごそと動く今日この頃。
心がける合い言葉は、「あきらめず、しなやかにしたたかに。」



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



リンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



黙って放っておけば、民主主義は壊れていく

私事で取り込みがあったり、ドライアイで目が痛かったりでブログをさぼっている間にも、阿倍氏と愉快な仲間達の日本破壊は着々と進行中です。
昨日も、最も信頼する経済分析家である岩本沙弓氏が出る「NHK日曜討論会」を見ていたのですが、岩本氏以外の論客、特に熊谷亮丸氏と大田弘子氏の「アベノミクス万歳」ぶりはお見事で、笑顔で自信たっぷりに話す詐欺芸に思わず拍手を送ってしまいました。
世の中がおかしくなってしまうと、本物に変わって醜悪な偽物が闊歩するという状況があらゆるところで見えております。

ため息混じりに、この頃つくづく思うこと。
「黙って放っておけば、民主主義は壊れていく。」
「じっと待っているだけでは、悪いことしかやって来ない。」

神戸の震災後は、黙ってなかったけれど力が弱かったので、不必要な赤字空港と止まらない経済沈下がやって来ました。
東北大震災の後も黙っていれば、長い時間待たせた後に、復興とほど遠い経済衰退が続くだけでしょう。
フクシマもて黙っていれば、徐染に関わる利益だけを吸い取られ、核処理施設を押しつけられて放り出されるでしょう。
全て時間が経って関心が薄まれば、放ったらかされて忘れられてしまう。
沖縄も黙っていないで、翁長候補をなんとか勝たさなければ、米軍基地を押しつけられたままになってしまうでしょう。

黙っていれば、原発は何もなかったように、これからも大金を撒き散らしながら動き続ける。
黙っていれば、消費税は10%以上に引き上げられて、逆に社会保障は下げられる。
黙っていれば、年金の支給額は減り、その分投資の博打やアメリカの援助に使われて消える。
黙っていれば、賃金はどんどん下げられ、過労死になったり突然辞めさせらる。
黙っていれば、自衛隊が我々の税金を使って外国同士の戦争に参加してしまう。
黙っていれば、TPPで農業を初めとした日本の産業全てがアメリカ企業に浸食される。
黙っていれば、日本はアジアで嫌われ者になり、ひとりぼっちになってしまう。
黙っていれば、大学に間抜けな公安警察が勝手に入って来て、ラインでチャットをする。
黙っていれば、教育はエリート教育と、おとなしい下僕の養成所とに分けられる。
黙っていれば、マスコミは偽物と詐欺師の巣窟になり、国民を毎日洗脳する。
とにかく黙っていれば、全てのものが今より確実に悪くなっていく。

まずは例えわずかでも、NO、拒否、不服従を重ねていくしかない。
その延長で、自分達から提案ができて実行する力を備えたいと思う。

いろいろな事に興味を持ち、好奇心を保つ。
人を見る目を養い、本物と偽物を見分ける鍛錬をする。
仕事以外の世界で友人を作る。
テレビや新聞の記事を鵜呑みにしない。
家族に自分の思いをできるだけ伝え、自分も聞く。
季節の野菜を毎日食べる。( 関係ないか )
機会があれば、臆せず知人と政治経済の話をする。
職場でも地域生活でも、理不尽にはNOという。
市民運動に参加する。
ネットで自分の思いを発信する。
ネットだけに頼らず、活字にも親しむ。
支持する政治家や政党を吟味しておく。
投票には必ず行く。
できれば選挙活動に加わる。
日常の政治的な活動に参加する。
想いを実現するために、会社や組織を作る。
思い切って政治家になるため、立候補する。
革命を起こす。
  など、等、etc…..

いろいろある中で、ずぼらな自分にできることは少ないけれど、
何とかしなければいけないとだけ思う、今日この頃です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

まずは、この講演会にご参加を・・・・・・
◇◇◇
生活フォーラム関西
http://seikatu-forum.blog.jp/
玉城デニーさん講演会 11月29日(土)
◇◇◇
当フォーラムでは、来る11月29日(土)に、沖縄から玉城デニー議員をむかえて、講演会を開催します。
これに先立つ16日には、沖縄県知事選挙が行われます。
辺野古の海を埋め立ててつくる新基地を止めるのかどうか、また、集団的自衛権に舵を切った日本の安保政策の暴走をくい止めることができるのか、そうした大きな未来のかかった選挙です。
玉城デニーさんも、国会と地元を往復しながら奮闘されています。
会員・会友の方はもちろん、一般の方にもぜひともたくさんお集まりいただき、知事選の闘いや、これからの沖縄のことを聞いていただきたいと思います。
前半は玉城デニーさんの講演、後半はたっぷりと質問時間も設定いたします。
どうぞ、お誘い合わせの上、お越し下さい。

11月29日(土)18時開場 18時半開演 20時半終了予定
会場 クレオ大阪中央 セミナーホール
    地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘
    大阪市天王寺区上汐5-6-25  06-6770-7200
    http://www.creo-osaka.or.jp/chuou/access.html
入場料 500円(当フォーラムの会員は無料)
申込み 下記のフォームに記入下さい
      複数の場合はお一人ずつお願いします
  PC用 : https://mailform.mface.jp/frms/meigetsu/kf8641cji0el
  携帯用 : https://mailform.mface.jp/m/frms/meigetsu/kf8641cji0el
お問合 ご不明の点などは info@mei-getsu.com (山岸)までご連絡下さい



スポンサーサイト